ボールゲームフェスタ石巻

地元の宮城県にある石巻で行われたボールゲームフェスタに参加してきました。ボールゲームフェスタへの参加は2回目になります。

今回は、サッカー、ラグビー、ホッケー、ソフトボールと、私自身初めて体験するスポーツを小学生と一緒に体験し、白熱しました。

こういったイベントで子供たちと触れ合うときに僕が1番大切にしていることは、子供たちがスポーツ楽しさに気づく”きっかけづくり”です。僕がフェンシングをはじめて間もない頃、幸運にも気仙沼には憧れのフェンシング選手がいました。その方の背中をみてフェンシングの楽しさを知り、自分も強くなりたいと思い、その思いが自分の力になったのは確実です。

僕が今の子供たちに与える影響は、その方ほどではないかもしれません。でも、一緒にスポーツで触れ合い、楽しむことが自分の今の役目であり、自分自身の楽しみでもあります。

現在の日本では、子供たちが一流アスリートと一緒にスポーツをする機会は多くありません。それでも今回のようなイベントを通して一人でも多くの子供たちにスポーツの楽しさ、目指したい目標、様々な選択肢に気づくきっかけを提供できればいいなと思いながらこれからも活動していきます。

ボールゲームフェスタ石巻