北区フェンシングイベント

フェンシングの日本代表選手が東京に集まり、オリンピックに向けて集中的に強化練習を行う『500日合宿』。2007年、当時大学3年生で八王子にある大学の寮にいた僕は、この500日合宿に参加するため、八王子から北区の西が丘にある国立スポーツ科学センターに活動拠点を移しました。それ以来12年に渡って、北区には馴染みがあります。ロンドンオリンピックで銀メダルを獲得した後には、北区区民文化顕彰も受けました。

僕個人の話以外にも、北区には日本のオリンピック競技の拠点になっている「国立スポーツ科学センター」と「味の素ナショナルトレーニングセンター」があり、様々なスポーツのナショナルチーム、選手が日々トレーニングしています。もちろん、フェンシングもそのスポーツの一つであり、フェンシングと北区との繫がりは大きいのですが、さらに北区は、2020年の東京オリンピックに向けて区を挙げてフェンシング、車椅子フェンシングの普及に力を入れてくれています。フェンシング関連のイベントも定期的に開催しているうえに、フェンシング教室、車いすフェンシング教室の練習場所の提供もしています。

そんな北区が開催するイベントの一つで、2020年東京オリンピック・パラリンピック開催1000日前の記念イベント『Let’s Sports アスリートふれあいフェスタ~Tokyo 2020 1,000 days to GO~』が、今年リニューアルしたばかりの赤羽体育館で行われます。

北区フェンシングイベント

このイベントでは、オリンピック・パラリンピックの競技を体験できるほか、各競技のトップアスリートから直接指導を受けることができる特別プログラムも用意されています。もちろんフェンシングの体験イベントもあり、僕は12日に参加します。お近くにお住いの方はぜひお越しください!