明日へのエールプロジェクトの「オンラインエール授業」フェンシングの回に出演させていただきました。

オンラインエール授業

新型コロナウイルスの影響でインターハイをはじめとする多くの大会や試合が中止となった中で新たな未来に向かって走り出すために企画されたこのオンライン授業。
たくさんの方の想いが詰まったこの企画に賛同し、高校生に少しでも何かを届けたいという想いで参加させていただきました。

当日は現役高校生のフェンサーとみっちり1時間、コミュニケーションを取ることができました。
技術的な話から、メンタルの話、さらには進路の話まで本当に深くて濃い時間を共有できたかなと思っています。
参加してくれた高校生にとって、何か一つでも心に響くものがあったなら嬉しいです。

授業はこちらから観れるみたいなので、ぜひご覧ください。
https://sportsbull.jp/p/826252/

オンラインエール授業

今の高校生が何を感じ、どんな思いで日々フェンシングと向き合っているのか、それを知れたことは私にとっても大きな刺激になりました。
高校生のみんなを元気付けたい!と意気込んでいましたが、自分が想像していた以上にみんなすでに前を向いて走り出していて、そんな高校生の姿に逆にこちらが勇気をもらう程でした。
彼らのこれからの活躍を、心から応援しています。
今度会えたら、ぜひ一緒にファイティングをしてみたいですね!

オンラインという環境は、今までの直接指導とは違って、道具も身振りも使えない。
その場の熱量を共有することもできない。
「伝える」難しさを感じました。

でも、こんなにも顔と顔を付き合わせて話せる機会って、今まで無かったな、とも思いました。
伝える手段がカメラと音声しか無いからこそ、生徒の皆さんの表情がよく分かって、
遠くにいるはずなのにすごく近くに感じる、そんな貴重な経験ができました。

コロナ禍で今までの「普通」が大きく変わりました。
でも、授業でも言ったとおり、全てのことに無駄は無いと思っています。
良いことも辛いことも自分の原動力に変えて、改めて頑張っていこうと思わせてくれたオンライン授業でした。

健康第一で頑張っていきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA