久しぶりの投稿になってしまいました。
今何しているの?と聞かれることが最近とても多いのですが、最近は大学院での研究活動に励んでいる毎日です。
今までとは少し違った側面からフェンシングに向き合うのはとても難しくもあり、新鮮で刺激的でもあります。

さて、先月の26日に福島県のJヴィレッジで開催された「ふくしま Play Stadium~未来へつなぐ=プロジェクト」に参加させていただきました!
スポーツやフェンシングの魅力を参加した方々に直接伝えられ、共有できる場としてイベントは私自身とても好きなのですが、やはり東北出身の身としては、「復興」をテーマにしたイベントに参加できることは感慨深いものがあります。

今回のスポーツ教室では、サッカー、ラグビー、陸上(走り方教室)、体操、フェンシング教室が開催されました。
講師陣には錚々たるメンバーが揃う中、たくさんの子供たちがフェンシング教室にも参加してくれました。

フェンシング教室では実際の機器を使って3点先取のデモンストレーションを行い、生のフェンシングに間近で触れてもらいました。
最初は遠慮がちに観ていた子供たちでしたが、点数を重ねていくと少しずつ応援したり、拍手をしてくれたり。
なかなかフェンシングを生で観ることは少ないと思いますが、こうした機会から少しでもフェンシングに興味を持ってもらえると嬉しいですね!

そのあとは子供たちにも実際にフェンシングを体験してもらいました!
構えと簡単な動きの練習から、ファイティングまで。
ファイティングを始めるとおとなしかった子供たちも大白熱!!
最後は汗だくになって、息が上がるほど一生懸命フェンシングに取り組んでくれました。

最後のトークショーでは、各競技のレジェンドの皆さんの話を聞いて、私もとても刺激を受けました。
子供たちはそれぞれ感じたことは違うと思うけれど、こうした機会を大切に、視野を広げながら自分の可能性をどんどん広げていって欲しいなと思います。

参加してくださった皆さん、イベントを開催・運営・サポートしてくださった全ての皆様、本当にありがとうございました。
ちなみに・・・今回ラグビーの講師で参加していた畠山健介は同郷で同じ小学校、中学校出身。
誕生日まで一緒という深い縁の持ち主ですが、こういう舞台で久々に再会できて最高に楽しかったです。